BLOG

ブログ

公認心理師と言語聴覚士がチームなって勉強を教えられる環境を作るまで

目次

公認心理師と言語聴覚士がチームなって勉強を教えられる環境を作るまで

【あのとき全力で『この状況をなんとかしてくれ』と訴えてきてくれた保護者の方へ】
今、弊社のプラタナス学習教室は公認心理師と言語聴覚士と連携をとり、チームとして学習指導をしていいく体制をとっています。
これは僕の願いでもありましたが
その出発点は保護者の方からの以前からのニーズです。
数年前からずっと言われていたことがあります。
「行く先々で与えられる内容が違う。」
「専門用語を並べられても結局なにをしてあげたらよいのか分からない。」
「あっち行ったりこっち行ったりで大変。」
「学校に説明したいのにどう説明したらよいのか分からない。」
これは当時関わっていた保護者の方から常に言われていたことでした。
なんとかしたいと思いながらもどうにもしてあげられない日々に
あのときはただだまって話を聞くことしかできませんでした。
それでもいつかそんな環境を用意できたらな~と思いながら
今日まで進んできました。
専門性がどんどん高くなっていく領域で、正直
全然的を得たことも言えずに保護者の方に苦労をかけてしまったなと反省するところもあります。
今でもうまく伝えられずにすいません、、、
おかげさまでプラタナス学習教室は専門家とチームとなり
「あたま」と「からだ」を一気に育てる仕組みが出来上がりました。
専門分野からの意見を頼りに指導に活かせるので迷わなくなりました。
相談先が1つにまとまったのでもう探し回らなくてよくなりました。
学校での勉強内容について提案することもしています
(先生たちの負担解消にもつながってくれてると嬉しいです)
家での勉強方法やコミュニケーションの取り方もお話ししています。
今、こうして入力しながら
「これはもっともっと使ってほしい!」という思いが強くなりました(笑)
アウトプットって大事ですね。
保護者の皆様、
とてもとても遠回りしてしまって申し訳ありません。
当時も、そして今もこうして信じてくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。
皆さまのおかげで最高の学習教室
できました。
これからはチームとしてお子様の成長を見守っていきます。
コメン

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 公認心理師と言語聴覚士がチームなって勉強を教えられる環境を作るまで